大航海時代オンラインのプログ。 その中で行動するカボットさんの航海日誌のよーなもの。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:00:00
チャット

それは料金もかからず、好きな時間に好きなことを好きなだけ
会話できる空間。

メッセンジャーみたいな個人同士の会話もあれば。
2chみたいな不特定多数と会話することもある。

しかしそこは文字だけの世界。
このチャット世界というのはなんでも誰とでもいつでも話せるという
利便性を持つ反面。
その自由度の高さ故、匿名性を使っての個人攻撃・各個人の語彙不足による小競り合いが多発して止まない。。
それはほんのちょっとした言葉の行き違いから始まる。

匿名の世界・・・2ch。私は2000年頃からそこにいるが。
実に多くの人々が年がら年中、重要な話題からどうでもいいような雑談
を見、そしてその中に混ざって生活してきた。
実際、一日15時間くらいチャットしていたこともあった。
そこで私は何度も、なんでもないような言葉から端を発したスレ内での討論が延々と続いているのを何回もこの目で見てきた。

・・・実に不毛な世界。一度争いが起こるとしばらくして言葉の定義の確定から議論しだし、各人物が・・その定義について次々と異を唱え、そしてそれが毎日毎日繰り返される。。結論など出ない。
お互い飽きるまでやり続ける。休みの日も。平日の日も。朝も昼も晩も。クリスマスの日も。大晦日の晩も。元旦の朝もである。

殺伐とした世界もかれこれもうすぐ7年目になる。
まぁネット上での争いはもっと以前から存在していたが。

2chのおかげでブーストアップした感もある。

おいらがこのゲーム。大航海時代を始めた頃。
街中で飛び交うメッセージとかに頻繁に「w」がついているのを
見て、最初は不快な思いになったもんだ。

今ならこのwは単純に「笑い」を意味するものとわかるが、
昔はいや、今もか。
2chでは煽り叩きの時に使われるものでした。

例「 ぶw低学歴氏ねwwwww 」
 「 あいつマジ池沼wワロスwwwwww 」
 「 ドキュソマジうぜえw氏ね珍送に土方wてめーら負け組みはパチ屋にしけこんで餓鬼蒸し焼きにしてろやwwwww」
 「 在日工作員おつwwwとっとと半島に失せろw 」

などなど。
これらの言葉はこちらでは普通に会話のアクセントとして使われてるのに正直驚いた。(;´Д`)

まぁほんとにこれらが使われてるかどうかは2ch見ればわかると思う。

・・・なんか長くなってしまったなぁ。
とりあえずは皆さん言葉には注意しよう・・・てことかな。
ほんのちょっとした言葉で・・・朝まで討論はしんどいよ。
端から見てると暇つぶし程度にしか思えないけど。。

ただ、あそこはいい面がひとつだけある。
どんな間違った発言も匿名だから身を隠せるってことかな。
まぁ悪い面でもある・・・けど。

あっちに慣れてると。このゲームみたいなチャットは疲れる。
あっちは「お前ら氏ねよw」が挨拶代わり
こっちは「おっはw」
とかだもんな。。

言葉は難しい・・・。同じ言葉でもあっちとこっちでは意味合いが違う。
同じ文章でも空気によって、行間に含まれる意味が微妙に違う。
一見、まともな意見とか忠告とかに見えても受けてには煽りに見える
こともある。(たて読みしたら煽りな文章もあるけど)

とりあえず、ここまでにしとくか。これ以上考えると頭が^^;;

それじゃあ皆さんもくれぐれも「言葉」に気をつけて。

コメント
うーん w連呼はVIPだけだと思うぜ

gungunir│URL│2007/02/09(Fri)20:21:35│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://johncabot.blog85.fc2.com/tb.php/19-a8113e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

カボット 元さいたま紅さそり隊(倒産)隊長

Author:カボット 元さいたま紅さそり隊(倒産)隊長
現在リアルでもゲームの世界でもソロプレイライフを満喫中のカボット(たいちょう)の航海日誌へ
よーこそ(^▽^)


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

(= ̄  ̄=)よろしければ 一押しよろり。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
隊長がF5を押した回数
どーでもいい告知

(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」 (2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
