大航海時代オンラインのプログ。 その中で行動するカボットさんの航海日誌のよーなもの。
2007/01«│ 2007/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2007/03
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:58:49
( ▼Д▼)y─┛~~ あろん。えぶりわーの。

海事修行覚え書き第二弾は自分の海事レベルにあった海事あげら

と、その前に

海事をするにおいて先に色んな準備をしておくのがいいと思うのでそれを書いておく。

てか、海事修行においてこれは揃えておけってなものを書くね。

必要なもの。
まずは
最初は戦闘用パルシャか、または別種の船。例えば商大キャラックとか
それを用意する。
出来れば、自分の使いやすいよう改造してもらうのがいいかな。
まぁ初期の頃、だいたいレベル30未満なら改造も新規造船も特に
必要は無い。店売りので十分だ!

もし、造船を頼むのなら船の容量はノーマルか増量で、材質はオーク程度が望ましいです。あと兵員は多めに。
詳しくはココで色々と調べてみるといいでしょう。

あと、造船頼むときは原価+(手数料×日数)を請求されますから造船屋さんにはこの手数料を詳しく聞いておくことを強くお勧めします。

次に船装備品のことを。

まずは大砲!
これも店売りで充分
装填速度・砲撃距離・威力を重視して買うとよいでしょう。

まぁ金があるならバザー売りカロネード砲とかフレからいい大砲もらってするのもいい。
でも、砲術スキル低いと大砲の劣化が早くなりコストパフォーマンスが悪くなるからそこのとこ注意するよーに。

店売りのお勧めはペリエデミキャノン砲

おいらはデミキャノンを長いこと愛用しておりました。

最終的な海事上げ用大砲の理想はラピッドファイア16門かな。
めったに売ってないので探すのに苦労するけどね。(´ヘ`;)

次に補助帆は装備してもすぐに壊れるので買わなくてもいいです。
買う場合は旋回性能が下がらないものを買いましょう。

次に装甲。これはちょいといいものを例えば銅版・鉄板を選びましょう。
なぜかというと、最初海事慣れしてないときはうまく立ち回れずに
敵から大ダメージをくらいやすいからです。

あと、鉄板・銅版などにしておくと、耐久が減ってきてもあとで軽量または硬化にすることで節約にもなります。

海事はまずは自分が勝つことより生き残れるかどうかを頭に入れて
修行していきましょう。

次に特殊兵装ですが、これも最初は無くても問題ないです。
まぁ地方海賊で始めてガレーで白兵戦をするのならば、船尾楼を装備するといいかな。

そして最後に船首像ですが。これは砲弾回避の高いのを装備しておくと
良いでしょう。

と、まぁ船装備品についてはこんなところです。

次に海事消耗品です。

弁当(魚介のピザなど)・撤収の鐘・手桶・予備帆・停戦協定状またはNPC海賊向け上納品・消火砂

上記6種を海事を始める前に揃えておきましょう。

特に初戦は自分のレベルに見合わない敵と闘う羽目になったときに
停戦協定状撤収の鐘を重宝することになると思います。

弁当類(魚介のピザ)などは交易をせずに初期から軍人またはフレもどこの商会にも所属していない場合。無しでもかまいません。
しかし、いずれは商人になるなどして資金を稼いでおきましょう。


海事消耗品と言っても、最初は、撤収の鐘と停戦協定状そして弁当くらいしか使用することはありません。

戦闘中、しょっちゅう帆は破れますが、気にせずに戦いましょう。
あとの手桶と消火砂は状況に応じて経験を積んでいくうちに使うタイミングがわかってくるでしょう。
絶対に沈むわけにはいかないではなく、むしろたくさん沈んでこそ強くなっていくのです。

( ̄Д ̄)ノ

※注意。海事するときは保険をかけておくことを忘れずに。

他に状況に応じて必要になるものに、

強欲商人の鉄鎖(保管スキルがある人に限る)・予備舵・破壊の大錐・対人用上納品

これらは危険海域で海事中に海賊さん(pk)に対して使用するものです。
予備舵は舵が壊れたときに使います。

さて、海事するにおいて必要な消耗アイテムは以上の品々です。

あと、海事の時に限らず船の修理修理スキルを使いましょう。
その方が安上がりにそして修理スキル上げにもなるからです。

しかし、帆の修理舵の修理は町の船大工さんにしてもらいましょう。
その方がアイテムを節約できます。

ふぅ・・・。なんか海事消耗品のことだけでかなりの長文になっちまいました。
ヽ(;´Д`)ノ

え~と。ではレベル別海事修行場についてはまた次回ってことで^^;
よろり。

ではまたねん。(´∀`*)ノシ バイバイ

21:59:27
川゚д゚川y─┛~~こんばんわ。みなさんカボットたいちょです。

今日で出戻りして丸一年たちました。
歳を経るごとに一年が短くなりますのう。( ´ー`)y-~~
そして同時に課金も切れました。(笑

で、ちょいとこの時間に課金するのはもったいないと
思ったので、ちょいとネットをフラフラと彷徨っておりました。
(まぁネットといってもおいらの場合は2chYOUTUBE××サイト巡回とかですがの。。)

そして恐ろしいものを見つけてしまいました!

(´ヘ`;)

今からネトゲを始めようとしている人を止めるスレ54

ネトゲやる人には精神病が多い共存法スレ7

ネットゲーム依存による経験談

ネトゲ体験談/ウェブリブログ

・・・・・・・(--;;;;;)

読んでみてかなりのショックが・・・。
おいらもほどほどにしておかないと・・・。
しかし、、他に楽しみなんて・・・ないし・・・。
えと・・・とりあえずあれです・・皆さんネトゲのしすぎには注意しましょう。

あとこういうのがあってこれで自分の依存度を調べてみましょう。

MMO依存チェック

ちなみにおいらの依存度は100%(笑)でした。

いあ、笑い事で無い・・・。これは恐ろしいことら。

余談だけど、大航海時代オンラインオンラインゲーム(通称ネトゲ)の中のMMOという種類のゲームなりよ。
09:45:56
( ▼Д▼)y─┛~~ はろーえぶりわんだーらんど。

今回はちょいとまじめに海事修行について
色々書いておこうかとおもう。

まぁ我が裏稼業人生の経験を元に書くからちょいと偏っていたりするかもしんないけど、そこはご勘弁を。

では。

まず。海事職においてこれは是非とも必要と思うものを書いておく。

海事を始める時、というか始めのうちに是非とも覚えておきたいのは
以下のスキルだ。

砲術、操舵、応急処置、回避、修理、外科医術
他は無くてもまずはこれらがあるべき。

砲術は大砲の寿命を延ばし。
操舵は船の旋回速度を上げて。
応急処置は戦闘中の船員の減少を低減し。
回避は敵の砲弾のダメージを減らし。部品の寿命も守り。
修理は少ない資材ですばやく修理し。
外科は白兵後の人員回復に役立つ。

これ以外に砲撃系スキルで必要なものは。
水平・速射・弾道・貫通

水平は至近距離での砲撃威力をあげ。
速射は砲撃スピードをあげ。
弾道は砲撃範囲を広げ。
貫通は砲撃威力をあげる。

特に、水平速射はかなり重要。

あと操舵とガレー乗りの為の漕船はスキル上げがかなり時間かかるので出来るだけ早く覚えておきましょう。

次に白兵戦時についてのスキルを。
白兵の時は以下のスキルを使う。

突撃・戦術・銃撃・防御・突撃

この4種類にはジャンケンのように強弱が決められており。

突撃戦術に強く。
戦術銃撃に強く。
銃撃防御に強く。
防御突撃に強く。

なっている。


★次に軍人に転職するにおいてどの職業を選ぶか?

まず、軍人には二種類のタイプがあって、砲撃が得意なガレオン系
そして、白兵主体のガレー系がある。

最初にお勧めなのは准士官地方海賊かな。
まぁおいらは用心棒から始めたけど。
用心棒から始めたのは、4種類の中で一番防御系スキルの優遇が多かったから。

あと、イスパニアだと簡単に賞金稼ぎ転職クエが出るし・・・。
あの手ごわいクエがしょっぱなから出るから恐ろしい。。
あ。余談だけど、この初期4種の職業でしか受けられないクエとか職業が
あるから用心して。

例:レア帆塗料ドロップクエとか用心棒限定の賞金稼ぎ転職クエなど。


と、とりあえずここまでにしとく。
次回はレベル別海事練習場を書く。
んじゃまたねん。(´∀`*)ノシ バイバイ
09:39:50
インドで海事に励んでいたはずのカボットの裏稼業人は・・・いつの間にやらカリブ海へと流れ着いていた。。

keiman01.jpg


米国の寓話より

メキシコの田舎町にある小さな漁村。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの?」
と尋ねた。すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。

旅行者が、
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。実に惜しいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、一日の残りの時間はどう使っているの?」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「まあ、朝ゆっくりと寝て、少し釣りをやって、妻のマリアとシエスタをとって、そして夕方になると村の広場に行って、アミーゴたちとテキーラを飲んだり、ギターを弾いたりするんですよ。とても忙しくて、充実した生活を送っていますよ、セニョール」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキシコシティに引っ越し、やがてはロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をり、拡大し続けるグローバルな事業を展開するようになる。いいだろう!」

漁師は尋ねた。
「しかし、セニョール、そこまで何年かかるんですか?」
「まあ、20〜25年でできるよ」
「それからどうするんですか?」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「億万長者ですか。そんなにお金があって、どうなるんですか?」
「そうなったらリタイアして、メキシコの小さな漁村に引っ越して、朝ゆっくり寝て、少し釣りをやって、奥さんとシエスタをとって、そして夕方になると村の広場に行って、アミーゴたちとテキーラを飲んだり、ギターを弾いたりして、充実した生活を送ればいいんだよ。どうだい、すばらしいだろう?」




4koma.jpg



('A`)海事だるだるら。。あ~。でも、もう50は越えたあと少しら。
あと少しで戦列艦に・・・そうすれば少しは楽になるかも。。と、疲労と妄想の境をさまよいつつも空元気を出しながら、今度こそカリブで海事しようと心に決めたのであった。


19:05:19
スー( ̄-y ̄) パー( ̄▽ ̄)y-。o○

ども^^隊長カボットでーす。

昨日、うちの隊員たちと記念写真撮ってきちゃいました♪

(ノ´∀`*)


それはある日の晩のこと、とある隊員からのTELLで始まった。

隊員が次々と退会または消滅し、商会の中に静かな滅びモードが忍び寄っているとある深夜・・・。

※※※※※>提案なんだけど

※※※※※>今度、みんなで記念撮影でもしてみます?

※※※※※>(T T)

カボット>・・・・なぜです?(--;;;;;)

※※※※※>いまいちキャラの顔がわからないというのと、

※※※※※>なんとなく・・・

カボット>なる。

※※※※※>ただ思っただけ

カボット>時間をどう合わせるかが問題ですのう。

※※※※※>まあね

※※※※※>強制せずに「撮ってみない?」レベルですが、

※※※※※>こんど

※※※※※>比較的みんながいるときに

※※※※※>※※から聞いてみていい?

カボット>うん^^いいよ。

※※※※※>ほ~い

と、言うわけで。

さっそく隊員たちにメールを送付!
そして昨日リスボンの高台とピサの斜塔前で撮ってきました(⌒∇⌒)

まずはリスボンの酒場に集まり、
ついでにメンバが集まるまで皆さんをおいらの家にご招待してみたり、

gosyoutai.jpg


そして撮影の参加者全員集まったところで、
高台へ!(先客の団体さまがいらっしゃいましたが^^;)

なのでおいらたちは海をバックに撮影することになりました^^。

まずは普通に。並んで。撮影♪

kinen2.jpg


そして次にみんなでガッツポーズして。

kinen3.jpg


そして次はイタリアのピザへ行き、そこの斜塔前で撮影しました^^。

kinen4.jpg


なかなかピザの斜塔とメンバが全員入るように撮影するのは難しかったですが、なんとか撮影できました。

\(o⌒∇⌒o)/\(o⌒∇⌒o)/\(o⌒∇⌒o)/

集まってきてくれた隊員たち!みんな!ありがとう!(T^T)


12:30:38
indiansea.jpg



ゆらりゆらりと航海して数十日。

2ndandindia.jpg


よーやっと着いたぜ印度!ヤッホー(ノ^∇^)ノ

ここぞとばかりにひさしぶりの印度を久しぶりに楽しむ我が2nd。

わざわざイタリアのナポリにある道具屋よってまで買ってきた帽子を身に付け、ギターを片手にカリカットに到着。

artist.jpg


そしてなんとなく海に向かって叫んでみたり。

sakebi.jpg


誰もいないところで修行に励む人と出会い。

yoga.jpg


しばし、インドの雰囲気に慣れ親しんだ

あ。いあいあ。観光目的でここにきたんじゃーない。
海事ら海事。海事の修行しにここにきたんよ。

さてと、うっかり交易所の宝石の相場を見てしまわないうちに。

いざ海事にゴー!

letsgobattle.jpg


これから長い海事修行の旅が・・・・始まる。。のだ。。うん。
08:20:16


sanbashi00.jpg


それは広く大きな水溜り。。

は人生にふと疲れた時(いつも疲れてるが)ここへ訪れる。もちゲーム内でも人気のない桟橋で一人佇む。。

遥か彼方を見つめ。そこに何かを見出そうとするかのごとく。。
じーーーーっと、佇む。

小春日和に桟橋とか堤防でさーのんびり昼寝とかすんのがこれがまた気持ちいいんだよなぁ(=´ω`=)y─┛~~

いやあああ!違う。今日はそんなことを書くんではない!

そう。。こないだのネタばれを書くの。。

turi.jpg


海での釣り・・・それは楽しい。ナニも釣れなくてもなんだか楽しい。。

turi2.jpg


しかし、やっぱり獲物が釣れたときは嬉しい

特に大物がHIT!
した時の喜びはなににも変えがたい代物である。
いいのが釣れた時は記念に魚拓をとりたくもなる。

・・・・・ん?

あ~。あれだ。そうそう。ネタばれ。ね。

こないだのさー。

「現在の脳筋のステータス」て記事書いたじゃん?

あれってさ。実は全部ネタなんよ。

いあーちょっとねぇ(ノ´∀`*)

もし、おいらがこんなキャラを育ててるって知ったらさ。
みんなどんな反応すっかなー?(〃 ̄ー ̄〃)

とか思っちゃってねー(ノ´∀`*)
そいでちょいとスクリーンショットをペイントソフトでちょちょいのちょいといじってさ。作り上げたのがあれよ(笑)

( ̄-  ̄ ) ンー

製作時間はだいたい20分てとこかな?
簡単に出来たんでさあ。こんなんでどーなんだろ?と、
ちょいと張ってみたわけ(ノ´∀`*)
あと文章を縦読みすると、ネタデスと読めるとこも
入れておいてね。

で、フレとか隊員たちにさーメール送ってアレ見てみてーと
してみたわけよ^^。

まぁ。反応は、

(偽造が)うまく出来てるねぇ^^とか。

ちょいと見え張りすぎだwwとか。

あっさり見破ったのもいれば。

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞあやしい。なんとなく。。とか。

あらそう( ´_ゝ`) ふーんとか。

このレベルで大公?貯金すげえRMTに手を出しやがったな?w
などなど
いろいろあったねぇw

おかげで楽しいひとときを過ごさせていただきました^^。
反応してくれた人ありがとうありがとう!

でも中にはあれを読んだ人でどうもネタと見破れなかった人もございますようで^^;
その件についてちょいと謝らせていただきまつ。


gomen01.jpg


gomen03.jpg


nakinoryu.jpg


以上!ネタばれ&しゃざーいおしまいおしまい♪

あ~。あとピラミッドの側に車もありませんよ(笑)

ではまた次回のネタをこうご期待あれ

(´∀`*)ノシ バイバイ

beer.jpg

00:54:39
piramid.jpg


あらノ(´д`*)

なんでピラミッドのそばに?が??

07:11:35
[影]ω ̄)ノおはー。

( ´O)η ファ~ううん。。やっぱこんな早朝はさ。。
眠いよねぇ。。。なんか頭ぼーっとするしさ。
た~るい感じがぁ(´ヘ`;)
でも、まぁプログ書くくらいの気力はあるかな?まぁ今回は短いし。
ステータスを公開しとこうかな。うちのセカンドのを。

me.jpg


追記。
これがスキル表ね。

allskills.jpg


見かけたらなかよくしてねん。
[影]ω ̄)ノほいじゃまったねーん。
23:51:22

saitama.jpg


川゚д゚川y─┛~~

うちのチラシ第一版完成ら。
19:03:57
( ´O)η ファ~

-y( ´Д`)。oO○ふぅ。

日曜の午後・・・休日も終わりにちかづくこの時間。。

(=´ω`=)y─┛~~
今日ものんびりふらりと海を行く。
なんかさ。海を行く自分の船を見ながら横になって
のんびりと好きなBGM聴いてるとほんに気分いいよねぃ。

あ。ちなみに今はアヴェマリアって外国の曲を聴いてる。
なんかこの歌、聴いてるとどこか懐かしいような気になる。。。
そして、眠くなる。

(´-ω-`)ぷぅぷぅ

(´-`) ンー ん?あ~あれだ。

そだ。今回は商会の今後について書く。(ねむだるいけどー)

とりあえず。
基本方針は~。

★みんな楽しい商会。
かのう。誰でも楽しめる誰でも居心地のいいところ。
そんなとこを目指したいかな。 ( ̄~ ̄)

で、今までの経験と今まで出会った人・隊員などを参考に
以下のことをしてみよーかと思う。

まぁインアウト離席の時に
挨拶するーとかはまぁこれはそのまんまで。
まぁうちとこインアウトタイムがみんなばらばらだしー、
あとお仕事とかも夜の稼業な人もいるしー。
あと性格的に・・・・脳みそが常に離席㊥な人もいる!オレノコトダガ。

寝落ちとかしょっちゅうあるし、そもそも隊員が少ないんでインしても
誰もいない、自分がアウトするときゃインしてる他の隊員はたいてい寝落ちしてる。

・・・・(--;;;;;)
エト・・・一応かろうじてみんな職についてる・・・らしいからまぁいいか。仕方ない。
(´ヘ`;)

(時に離席するときに離籍しますーと出てしまうんだが・・・これは仕様か?)


そして商会員勧誘

今までしてたいきなりナンパTELL方式は止め止め。
勧誘は、やはり初対面相手とかだときごちないTELLとかになって
気まずい思いになったり、無視されたりする。それに最近てかだいぶ前からだけどセカンドとかも多い。
慣れてくるとセカンドキャラかどうかとかわかるようにはなるけどさ。
あとこの方式はストレスが溜まる。。かなり。
無視されるはその場で見せ付けるようにログアウトするわ。キツイ

(;´Д`)

まぁドンドン会員数を増やすにはてっとり早いテクなんだけどさ、
正直もう疲れた。。
なんていうか人間の裏側?みたいなのを覗いてしまったような感じに
なる。。。激ウツんなる。
あと1人で勧誘だるい。。

てなわけで。今までのは変更して。

今後からは。

勧誘はもっと緩やかにする。

まず勧誘はあせらずまったりと出来れば他の隊員と一緒にすんのが
ベストかな?
うちの隊員はフレが少ない子も多いし、今までいた子もそんな子が多かった。みんなで冒険でもしお喋りし、そして最後にいい感じに誘う。
こうすれば、もしダメでもフレが出来るし成功なら気のあう隊員誕生ってわけだ^^。

具体的にはどうするかって言うと。
まぁ酒場とかで無所属な子がいたら。
まずSAYで話しかけて、雑談する。
そして(以下略。

(´ヘ`;)・・・・

まぁ要するにアレアレ

商会員獲得は結婚または恋愛と同じようなもんよ。

まずは出会い・お付き合い・そして

・・・・あ~結婚とかも・・・出来ちゃったりしたらw。(出来ない出来ないw

えと、まぁまずは普通に友達から始めようってこった。
ヾ(@^▽^@)ノわはは

フレになって、一緒に冒険とか交易とかして。
そして最後はホテルへゴー

(⌒∇⌒)人(@゚▽゚@)

erohotel.jpg



ちがうちがう






08:37:07
[影]ω ̄)ジーーー

01.jpg


[影]ω ̄)

毎日毎日海事海事海事の日々を送る某女軍人。。
飽きようとも飽きずとも・・・日々海事の日々である。

0203.jpg


もう・・・いあん。
ヽ(;´Д`)ノちかれたあああああ

ふぅ

(--;;;;)

まぁでも少しずつレベルも上がって行ってるからいいか。。

海事レベルも49になった。あと少しで戦列艦にも乗れるようになる。

(´ヘ`;)



あと、最近なってからよーやくカスタムスロットの使い方がわかってきた。

window01.jpg


これがおいらの使用しているカスタムスロットの内容ら。
よく使う消耗アイテムとスキルを入れている。
使いやすさはあんまし。。。まだこの構成に慣れていない。。
まず、キーボードのF8ショートカット登録カスタムスロットを割り当て。
戦闘中はF8を連打・・・てかずっと押しておくことにしている。
他のは使用するときにその都度F8を一度押し、使用したいアイテムとかスキルのファンクションキーを押している。

・・・(--;;;)もうちょいなんとかならんのかのう。
どうせならキーボードの好きなキーに好きなものを割り当てられたら
使いやすいのに・・・。慣れるのもまた練習か。。

目標海事レベル65はまだまだ遥か先ら。
長い間、海事アゲの練習場であった西地中海も美味しくなくなった。

・・・・来週からはインドでも行くかの。

0405.jpg


-y( ´Д`)。oO○
21:15:11
(▼▼メ)

世界最強の軍人への道のりを進む1人の女軍人。
ここはその女が密かに書き記すコーナーである。ある。
まず
。。。-y(▼。▼メ)Ξ(▼。▼メ)/⌒-~ポイッ!!

20070209102942.jpg


名前:不明
国籍;イスパニア
職業:砲術家
海事:LV48

履歴:誕生。去年7月。
今までに乗った船。
戦闘用パルシャ。
戦闘用キャラベル。
戦闘用キャラック。
戦闘用ピンネース。
強襲用重キャラベル。
フリゲート。
重キャラック。
戦闘用ガレオン。
重ガレオン。

現在所持船。
重ガレオン。軍用ジーベック。ボンパルダ

軍人稼業をメインに冒険も行ってる。

自己評価してみたところ。
レベルはトントンあがってるけど。
スキルがいまいち。特に白兵が弱い。

目的。史上最強の軍人になること!
・・・というのは建前で。
本当はメインがやられた海賊への復讐のため。
実はその海賊の仲間の1人が運営する商会にて修行中の身。
商会内ではまだまだミジンコレベルなのが悲しいところ(T T)

目下のライバル。イングランドのAさん。
同じ頃に海事あげしだしたんだけど、スキル・レベルともに完敗しておる。。

今後の予定。とりあえず戦列艦乗りに。
その後、海事レベルキャップ外しクエをソロでする。

以上!(▼▼メ)
これからここでは彼女の行動を記録していくことにする。
17:00:00
チャット

それは料金もかからず、好きな時間に好きなことを好きなだけ
会話できる空間。

メッセンジャーみたいな個人同士の会話もあれば。
2chみたいな不特定多数と会話することもある。

しかしそこは文字だけの世界。
このチャット世界というのはなんでも誰とでもいつでも話せるという
利便性を持つ反面。
その自由度の高さ故、匿名性を使っての個人攻撃・各個人の語彙不足による小競り合いが多発して止まない。。
それはほんのちょっとした言葉の行き違いから始まる。

匿名の世界・・・2ch。私は2000年頃からそこにいるが。
実に多くの人々が年がら年中、重要な話題からどうでもいいような雑談
を見、そしてその中に混ざって生活してきた。
実際、一日15時間くらいチャットしていたこともあった。
そこで私は何度も、なんでもないような言葉から端を発したスレ内での討論が延々と続いているのを何回もこの目で見てきた。

・・・実に不毛な世界。一度争いが起こるとしばらくして言葉の定義の確定から議論しだし、各人物が・・その定義について次々と異を唱え、そしてそれが毎日毎日繰り返される。。結論など出ない。
お互い飽きるまでやり続ける。休みの日も。平日の日も。朝も昼も晩も。クリスマスの日も。大晦日の晩も。元旦の朝もである。

殺伐とした世界もかれこれもうすぐ7年目になる。
まぁネット上での争いはもっと以前から存在していたが。

2chのおかげでブーストアップした感もある。

おいらがこのゲーム。大航海時代を始めた頃。
街中で飛び交うメッセージとかに頻繁に「w」がついているのを
見て、最初は不快な思いになったもんだ。

今ならこのwは単純に「笑い」を意味するものとわかるが、
昔はいや、今もか。
2chでは煽り叩きの時に使われるものでした。

例「 ぶw低学歴氏ねwwwww 」
 「 あいつマジ池沼wワロスwwwwww 」
 「 ドキュソマジうぜえw氏ね珍送に土方wてめーら負け組みはパチ屋にしけこんで餓鬼蒸し焼きにしてろやwwwww」
 「 在日工作員おつwwwとっとと半島に失せろw 」

などなど。
これらの言葉はこちらでは普通に会話のアクセントとして使われてるのに正直驚いた。(;´Д`)

まぁほんとにこれらが使われてるかどうかは2ch見ればわかると思う。

・・・なんか長くなってしまったなぁ。
とりあえずは皆さん言葉には注意しよう・・・てことかな。
ほんのちょっとした言葉で・・・朝まで討論はしんどいよ。
端から見てると暇つぶし程度にしか思えないけど。。

ただ、あそこはいい面がひとつだけある。
どんな間違った発言も匿名だから身を隠せるってことかな。
まぁ悪い面でもある・・・けど。

あっちに慣れてると。このゲームみたいなチャットは疲れる。
あっちは「お前ら氏ねよw」が挨拶代わり
こっちは「おっはw」
とかだもんな。。

言葉は難しい・・・。同じ言葉でもあっちとこっちでは意味合いが違う。
同じ文章でも空気によって、行間に含まれる意味が微妙に違う。
一見、まともな意見とか忠告とかに見えても受けてには煽りに見える
こともある。(たて読みしたら煽りな文章もあるけど)

とりあえず、ここまでにしとくか。これ以上考えると頭が^^;;

それじゃあ皆さんもくれぐれも「言葉」に気をつけて。
12:00:30
川゚д゚川y─┛~~ふぅ。

ここんとこ相次いで我が部隊から隊員たちが消えていった。。

まずはYUZY

yuzy.jpg


( ´ー`)y-~~
彼とは、おいらが復帰したあとの同期であり。よき友そしてよきライバルでもあった。。
まだ俺たち二人がひよっこ紡績商人な頃、北欧で羊毛集めしまくってたっけ。。
おいらは途中でくたびれたけど、彼はその後、香料商人へと転職し
巨大商会スターロードマルス支部会長となり。恐ろしいくらいの大富豪になっていった。。

・・・・おかげでおいらは自分で香料アゲする手間が省け(う・ごほんほごん。

20070209063657.jpg

そして友と二人で睡眠不足もなんのその香料交易に励みまくり、、
彼がひっぱり役。おいらは船員1人で引っ張られ役。
おかげでどっさり儲かった。。彼こそ商人!彼こそおいらの金蔓・・・
いやさ。フレである。(;´Д`)うえw

ありがとう!YUZY!おつかれさまYuzy!
また復活したら一緒に毎晩中ジャスミン交易しような!
今度こそ一日で100m目指そう!
(ノД`)シクシクまってるぞー!

そして次はふわふわみんりん
彼らはいまどき珍しいくらい仲の良い・・・なんとかってトリ・・・なんだっけ?あの有名な。まぁいいか。
あれと同じような感じの夫婦だった。
とにかく仲のいい夫婦というものは周りから見ていても気持ちいいもんだ。なんかオーラが出てたなぁ。
( ´ー`)y-~~

20070209065219.jpg


彼らは英国へ。新しい世界を求めに旅立っていった。。

そして次はぶんぶく茶釜

bunbuku.jpg


終始、マイペースでゲームの操作およびゲームの攻略の仕方および使われている用語の意味をさっぱり知らずそれを教えるのすらだいぶ苦労させられ、しかもなんか落ち着きもなく忘れっぽく時にイライラさせられることの多い奴だったが、
なぜかおいらは奴がお気に入りだった。
なんというかあの間抜け(決して悪口ではない)ぶりがユーモラスな
感じだったからかな?
まぁそんな彼だったが。
おいらの半ばスパルタンな教育および武器援助に
よりかなりの自信と度胸を身に着け。

bunbuku2.jpg


数週間で見事な軍人へと育っていった・・・・・・たぶん。
ただ、性格を変えることが出来なかったことはつくづく残念に思う。。
おいらが引退するーと伝えたら、静止するのも聞かずに言ったあとの3分で辞めるとは・・・
(;´Д`)
ちょと落ち着けと何度言えば・・・。

まぁそれもおいらへの崇拝の賜物・・・てことにしておこう。
( ´ー`)y-~~

最後は・・・我が商会の設立時以来のメンバであり。
良き友。良き相談役であった。
ジャブジャブ
彼とであったのは以前の商会でのこと。
その頃はリスボン前でうろうろとしてた冒険家であった。

jyab.jpg


彼とともに商会を設立。
そして運営していた。( ´ー`)y-~~

ちょっと億劫な性格で取り扱いに注意が必要だったが、
なんとかおいらのあとを付いてきていた。
そしておいらを追い越した。
さすが俺。能力のある奴を見出す能力は天才的だ。
ただ、彼は億劫な性格だけはどうしても直せなかった。。
やがてそれが彼自身への重荷になったらしく。
ある日、ひょんなことからうちを去って行った。

ジブラルタルあたりで見かけることもあるがプライベート設定してあって話しが出来ない。出来る人はご一報を。


あと、うちを去った人に七味唐辛子さんがいる。

(  ̄з ̄)y-。o○
こうして今、これを書いていると、彼らとの想い出が頭の中を駆け巡っていく。。

色々な想いが残る。。思い出もゲームのうちかもしれない。
俺的には、彼らは過去の人物となった。
そして彼らを通して多くのことを学んだ。。

これからはどんな人物が、俺の前に現れるのだろうか。
( ´ー`)y-~~のんびりと待つとしよう。
05:22:47
ちょいと最近さ。
引退
そして
商会解散

考えていたんだけどさぁ。

あれ。撤回するわ。-y( ´Д`)。oO○

いい感じにメンバの数も整ったし。
いらないのも綺麗に自分から流されていったし。
この程度が一番面倒見たり遊んだりすんのにちょうどいい♪
\(o⌒∇⌒o)/

いやあ。あんましいると面倒見回るのもだるいしねえ。
これでやっと隊員のうしろにぴたっとはりついて遊んだりできるべ。

あとね。やっぱあれよあれ。
おいらの本業がここんとこかなーーーりおろそかになってた。

それはもっち商売!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
これでやっとヨーロッパ子守から抜け出して
でっかく稼げるぜええええええ!

さっそく手持ちの100mとセカンドの1100mおよびカテ3と4を2500枚握り締めてインドへと向かうか♪
まってええろおおおおいんどおおおおお!!!!!
(メ●´_________________`●)ビローン
05:08:01
( ̄へ ̄|||) ウーム

えーと、えーと。
( -人-).。oO(・・・・・・)

あーそだ。

今年ももう2月。
久しぶりの更新のあいだにもいろいろあった。

まず。
おいらがまたひとつ年をとったこと。

次に
ネトゲーに飽きつつあること。

そして
自分の運営してる商会がまるでジャンク債のごとく
人数が増えたり減ったりしたこと。とか?かな。

なんか今年もたいしたことなさそうな年だなぁ。('A`)

なんか・・・消えた超大作に比べて何かトーンダウンしちまったな。。
やっぱこういうのは勢いのあるうちに書き上げておかないとなぁ。
ヽ(;´Д`)ノ

まぁいいか。-y( ´Д`)。oO○
とりあえずダイエットに成功した我が商会の一年が今年も始まる。。
・・・・・もう始まってるかとっくに。


とりあえず
泣いている赤ん坊
リアル情勢はいかがですか?そろそろ帰れますか(;^ω^)

日韓ワールドカップで/■\頭してたプレイヤー!

いつ頃もどれますか?(;^ω^)

某セントレア市!
飽きちゃダメ。もどろうよ(ノД`)シクシク

あと
从リ ゚д゚ノリ女ブラックジャック先生!

え~と。試験がんば♪\(o⌒∇⌒o)/・・・・あと試験後戻ってね。

あとえーと誰居たっけ?まぁいいか。

-y(▼。▼メ)Ξ(▼。▼メ)/⌒-~ポイッ!!

さて、とりあえず6人!
のメンバよ!
スー( ̄-y ̄) パー( ̄▽ ̄)y-。o○

ワイルドマイルドファンキドンキー
に行こうぜ!(・∀・)ノ
04:48:23
今日の出来事。

引き続き書こうとして長文書きあげて、
それをアップしようとしたら。

ネットの回線が切れた。
そして超大作文も・・・消えた。。


('A`)ぐえ。。しょっぱなから激ウツ
04:12:48
\(o⌒∇⌒o)/

ども!

お久しぶりです!皆さん!プログ再開です↑!

いあーあんまし久しぶりなんでぇー
うっかりパスワードとか忘れちゃってえらい手間がかかりました
ヽ(;´Д`)ノ

まぁなんだ。休止してる間色々あったけど、
なんか適当に・・・まあ出来るだけわかるように
色々書いていこうかと思う。

てなわけでよろ!
プロフィール

カボット 元さいたま紅さそり隊(倒産)隊長

Author:カボット 元さいたま紅さそり隊(倒産)隊長
現在リアルでもゲームの世界でもソロプレイライフを満喫中のカボット(たいちょう)の航海日誌へ
よーこそ(^▽^)


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

(= ̄  ̄=)よろしければ 一押しよろり。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
隊長がF5を押した回数
どーでもいい告知

(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」 (2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
